< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴20年ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
オーナーへメッセージ

2015年09月06日

AJA-ARMORY COLT WHITETAILER II






今回は、あじゃさまに製作していただいた「COLT WHITETAILER II」のご紹介です。








実銃は、米コルト社が限定で製作したリボルバーになります。MK-Vフレームに8インチ銃身を合わせ、バーリス社の1.5X4のスコープがセットとなっており、ハンティング向けの仕様となっています。
この以前に「WHITETAILER」が同じく限定で販売されており、そちらも8インチ銃身を採用していましたが、外観としてはピースキーパーの意匠を引き継いでいたのに対して、本モデルではマズル付近はキングコブラのそれとなっていながらパイソンのベンチレーテッドリブを採用しているなど、「特別感」のある仕上がりとなっています。









トイガンとしては、モデルアップはないとおもいます。MGC(新日本模型)が「初代」ホワイトテイラーをほうをモデルアップしていたようですが、残念ながら詳細は不明です。
KSCではMK-Vシリーズとして、キングコブラ、ピースキーパー、トルーパーMK-Vとモデルアップしていますが、説明書の解説にあった、ローマンMK-Vやホワイトテイラーは製作されませんでした。









実銃はGun誌でも取り上げられていなかったとおもいます。「初代」ホワイトテイラーは、Gun誌88年5月号で記事になっていますね。
グリズリーもそうでしたが、KSCほか各メーカーからのモデルアップはなさそうでしたので、こちらもあじゃさまに製作をお願いいたしました。
長銃身モデルは当ブログでは珍しいですね。普段はリボルバーもオートもコンパクト好きなわたしですが、本モデルを手にして、こういうのもよいよね~とおもっております。









  

Posted by Virna at 23:59Comments(0)AJA-ARMORY [MG]

2014年10月20日

AJA-ARMORY COLT GRIZZLY






今回は、あじゃさまに製作していただいた「COLT GRIZZLY」のご紹介です。








実銃は、米コルト社が限定品として製作したリボルバーになります。
'94年にディストリビューター向けに500丁限定で製作されたものだそうです。
特徴としては、MK-Vフレームに同社の超売れ筋であるパイソンのバレルを付けたものとなります。言ってみれば、外観はアナコンダに近いわけですが、バレルの刻印はキングコブラと同じくやや派手なものになったほか、シリンダーはノンフルーテッドとなっており、かなり印象としては異なりますね。









トイガンとしては、現在のところモデルアップはありません。
そもそもMK-Vフレーム自体がモデルガンではKSC、エアガンでアオシマがモデルアップしているくらいでしょうか。KSCからはキングコブラのほか、トルーパーMK-Vピースキーパーを、アオシマはおなじくキングコブラをリリースしています。
そういえば、MGCがMK-IIIフレームでピースキーパーを作っていましたね。









実銃自体がGun誌で2度取り上げられている程度で、露出は多くはない印象ですね。
わたしはといえば、Gun誌'97年11月号で表紙を飾って以来のファンでして、いつか手にしたいな~とおもっておりました。
実際にとあるイベントでKSCの担当の方にモデルアップを検討してもらえないか提案してみたのですが、「グリズリー?」という反応とMK-Vシリーズは期待したほどの数は出なかったという趣旨のお話をいただいた記憶があります。
このように今後もモデルアップが見込めないという現実がありましたので、あじゃさまにお願いした次第であります
そして、実際に手にした感想としては、やはり「カッコイイ!」ですね。
写真で、この魅力が伝わればとおもっておりますが、いかがでしょうか。









  

Posted by Virna at 23:59Comments(0)AJA-ARMORY [MG]