< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴20年ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
オーナーへメッセージ

2009年02月09日

MARUSHIN base WALTHER PPK







今回は、マルシン工業・PPK/s ベースの「WALTHER PPK」のご紹介です。









実銃は、独ワルサー社が警察用拳銃(Police Pistol)として開発したPPをベースに、スライド、フレームを切り詰めることで小型化したモデルです。
ちなみにPPKは、ドイツ語でPolizei Pistole Kurzの頭文字をとったもので、最後の「Kurz」はドイツ語で「短い」を意味する言葉だそうです。









トイガンとしては、数十年前には数社から金属モデルガンが製作されていました。
十数年ほど前には、ポイントよりブローバックガスガンと、マルシン工業より固定スライドガスガンが製作されています。









本モデルは、PPK がモデルアップされない中にあって、マルシン工業のPPK/s をベースに個人の方が施したカスタム品を購入したものです。
個人的に非常に満足のゆくモデルなのですが、いかがでしょうか。
というところで、いつものように、またあしたに続きます。











  

Posted by Virna at 23:59Comments(0)etc

2008年11月15日

MGC S&W M459







今回は、MGCの「SMITH & WESSON M459」のご紹介です。









実銃のご紹介は以前にも行っておりますので、よろしければコチラの記事もご覧ください。









某所にて購入したこのコンプ付バレルですが、なかなかよい雰囲気が出ているようにおもわれます。というか、一目惚れでした。
トイガンとしては、まぁ、見た目だけなのですが、装着することでちょい大きめなフロント&リアサイトもデザイン的にも活きてくるようで、全体的にしっくりくるようにもおもわれます。









詳細不明のパーツのため由来をご紹介することはできませんが、とりあえずいつものように、またあしたに続きます。











  

Posted by Virna at 23:59Comments(0)etc

2007年12月13日

KOKUSAIbase S&W M40 CENTENNIAL





今回はコクサイベースのカスタムガン「S&W M40 CENTENNIAL」です。









実銃はM36をベースに前出のM49同様、取り出す際に衣服等に引っ掛からないようハンマーを内蔵式としたモデルです。また、DAオンリーのため初期型にはグリップセフティが採用され、そこから「レモンスクイーザー(レモン搾り器)」という愛称が付けられました。「センチニアル」という呼称は、本銃が'52年にS&W社の設立100周年を記念して発売されたものであることに由来します。









トイガンとしては、遥か以前にMGCより発売されていたようですが、手元に資料がなく、詳細は不明です。この20年ほどで言えば、メーカーよりの製品化はなく、本モデルのようにコクサイのモデルガンやマルシンのガスガンをベースにしたカスタム品のみとなります。
本モデルは、とあるイベントで中古品を購入したもので、その出自は不明です。グリップセフティの再現はありませんが、全体の感じはよく出ていて、現在お気に入りのひとつです。









タナカがペガサス・システムのM36の発売をしたときに「もしかして」と期待したのですが、残念ながらM49のみで製品化はありませんでした。以前、やはりイベントで六人部氏にセンチニアルについてお訊きしたところ、「う~ん、どうかな? もしかしたら、あるかもしれませんね」、「それより、今度はM19を予定してるんだよね」というようなお返事をいただきましたので、六人部氏があまりお好きではないモデルだったのでしょうか?? いずれにせよ、現在メーカー製のトイガンは発売されていませんね。PPKと並び、製品化されれば、そこそこ売れそうなモデルだとおもうのですが、残念なことです。







  
Posted by Virna at 19:52Comments(4)etc