< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2010年11月27日

Gun誌購入


Gun誌購入




みなさま、こんばんは。今月も専門誌を購入してきましたので、毎月恒例のGun誌ネタをお届けいたします。詳しい内容は本誌にてご確認をお願いいたします。


記念すべき2011年の1月号となる今月号は、以前に展開された「M4/AR系 大特集増大号」につづき、「M1911系大特集増大号」となっています。その名のとおり、巻頭第1特集から第7特集までM1911系で埋め尽くされているほか、その他の記事にもM1911系のネタがあり、なかなかの読み応えです。
その第1特集は「コルト ガバメントの系譜」で、床井氏の記事となっています。個人的には知っていそうで、きっちり理解はできていない、まさしくガバメントの系譜を学ぶことができて、非常にありがたいです。
第2特集のターク氏による「M1911/M1911A1メカの歴史」も、第1特集に対応するようで興味深いものです。傷をつけそうで踏み切れないのですが、モデルガンで工具なしでの全分解にトライしてみたいものです。それにしても、あのカッタウェイは見事ですね~。
嬉しかったのは第5特集の「コルト・ディフェンダー」ですね。やはり3インチバレルの短さは際立ちますね。写真にあったマガジン・アダプターはほしいアイテムです。また、リアサイト側面にもコルトロゴが穿たれているのは知りませんでした。どこか、決定版ディフェンダーのトイガンを出してほしいものです。

今月号を読んでやっぱりM1911はいいな~ということとともに、こういう記事を書けるのはGun誌ならではだなという想いを持ちました。今月号の特別定価1,400円はけっして安いものではないとおもいますが、多くの方に手にしていただければとおもいます。


つづきまして、いつものトイガン関係記事を──。
今月は東京マルイの新製品からスタートですね。電動ガンは1丁しか所有していないわたしですが、SCAR-Liteは、なかなか凝った出来のようでちょっと興味があります。「アルマイト処理したアッパーフレームを再現」って、手にしてみたいものです。ガスブローバックだったら購入の算段をしていたかもしれません。
おなじく東京マルイのPx4もよさそうですね~。同系列の機種もない初のモデルアップというのはオートマチックではひさしぶりの気もするので、こちらは早めに入手してみたいとおもっています。
CAWのレミントン M1875は12月発売予定とのことで、いずれは手に入れたいものです。HWSとともに、この1,2年でこのあたりのモデルの充実が著しいですが、ぜひとも新規製作をつづけていっていただきたいとおもいます。
B.W.C.のスプリングフィールド3.8ウルトラコンパクトもよさそうですが、やっぱり「3.8」なのですね。モデルガンのウルトラキャリーII も未発売のままですし、3.5インチ以下には強度上の問題でもあるのでしょうか。


我らがマルシン工業の広告ページはちゃんと「復活」しておりまして、ギガマキシウェイトの告知となっています。
写真ではHW+黒塗装といういつもの仕上がりに見えますが、どう出来上がってくるのでしょうか。
また、今回の発売予定は比較的小型のモデルとなっていますが、発表時にあったM92F系の発売も期待したいところですね。欲を言えば、商標刻印もクリアしてくれているとありがたいですね。

それにしても、今月はウエスタンアームズの広告がぴったりの号でしたね。いまの商品数はともかく、もうすこし再現性を高めてくれたら、「カスタムガバ専門」という路線もアリなのかな~とおもいました。
というところで、では、また~。


同じカテゴリー([Gun専門誌])の記事画像
Gun Professionals誌購入
Gun Professionals誌購入
Gun Professionals誌購入
Gun Professionals誌購入
Gun Professionals誌購入
Gun Professionals誌購入
同じカテゴリー([Gun専門誌])の記事
 Gun Professionals誌購入 (2024-04-29 23:59)
 Gun Professionals誌購入 (2024-03-31 23:59)
 Gun Professionals誌購入 (2024-02-29 23:59)
 Gun Professionals誌購入 (2024-01-31 23:59)
 Gun Professionals誌購入 (2023-12-30 23:59)
 Gun Professionals誌購入 (2023-11-30 23:59)
この記事へのコメント
こんばんは、M1Aです。

いよいよ発売されましたね。
表紙からいきなり、しびれます。

いつもなら、ふ~ん程度で読み飛ばす事も多いんですが、今回は楽しめそうですね。

更新頑張って下さい、それでは失礼します。

PS.リンクの件、ありがとうございました。
Posted by M1A at 2010年11月28日 01:55
こんばんは~
まだ本屋に行ってませんが、今月号は絶対に買わなきゃ!ですね♪

>3.5インチ以下には強度上の問題でもあるのでしょうか。

T館長のウルトラキャリーⅡ(ガスガン)のスライドぶっ飛んでました・・・

私の3インチ小ガバたちはガスカットのタイミングを早めてありますが、やっぱり不安ですねぇ(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年11月28日 22:18
M1Aさま、こんばんは。

今月の表紙には、わたしもぐっときました。これはやっぱりGun誌ならではですよ。
ここのところバタバタとしていて、まだきちんと読めてはいないのですが、じっくり楽しめそうですよね。
Posted by VirnaVirna at 2010年11月28日 22:57
あじゃさま、こんばんは。

今月のGun誌は必携かもしれません。「カスタム1911の世界」なんて、まさしくあじゃさま向きかもです。

ウルトラキャリーII はガスガンでも強度不足ですか~。やはり市販品として製作するには壁があるんですね~。
Posted by VirnaVirna at 2010年11月28日 23:04
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。私も今月号のGUN誌は、久しぶりに購入致しました。
ところで、コンパクト・ガバの件ですが、確か法規制(or自主規制)で、バレル内インサートの最低長が決められていたと記憶しております。古い事なので、自信はありませんが・・・。これからも楽しみにしております。ガバ万歳!
Posted by デビルマン at 2010年12月01日 21:23
デビルマンさま、はじめまして。

今月のGun誌はなかなか読みでがありますね。こういう特集号は難しいとおもいますが、今後もなんらかの形で実施してもらいたいです。
バレルのインサートについて規制があるという可能性は考えたことがありませんでした。強度面もそうですが、なんとか商品化してもらえればな~とおもっています。

最近はすっかり更新の滞っているブログではありますが、今後ともお付き合いのほどお願いいたします。
Posted by VirnaVirna at 2010年12月02日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。