< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2007年11月30日

KSC H&K MK23 SOCOM PISTOL


KSC H&K MK23 SOCOM PISTOL


今回は、KSCの「H&K MK23 SOCOM PISTOL」です。




KSC H&K MK23 SOCOM PISTOL




実銃は、米軍の特殊部隊を統括する「U.S. SOCOM(特殊作戦司令部)」の要請の元に、独H&KのUSP開発スタッフがUSPと並行して開発したものです。外観はUSPに通じるものがありますが、さまざまな要件を満たすために、各所に差異が見られます。また、45ACP.弾使用でありながら、手に取ると実際の寸法以上に大きく感じます。




KSC H&K MK23 SOCOM PISTOL




トイガンとしては初のモデルアップです。外観の出来は非常によく、寸法も精確でしたが、一方で初期モデルでは着弾位置が下にずれるという問題も発生しました。その後、スライドの金型を修正して対応していますが、模型としてのリアルさは初期型のほうが上ということになります。
本モデルは最初期型ですが、上記のスライドの金型変更の後も幾度かアップデートが重ねられています。




KSC H&K MK23 SOCOM PISTOL




発売当初から非常にインパクトのあるモデルでしたが、そこここにKSCらしさが詰まっています。前述の寸法の精確さ故の着弾のずれもそうですが、ガスガンでありながらエキストラクターをライブにするなど、他のメーカーではなかなか再現しないところではないでしょうか。
この辺りのこだわりがKSCの特色のひとつであったとおもいますので、今後の製品でもその遺伝子を残してもらいたいと願ってやみません。




KSC H&K MK23 SOCOM PISTOL






同じカテゴリー(KSC [GG])の記事画像
KSC CZ CZ75 2nd
KSC H&K MK23 USSOCOM PISTOL
KSC BERETTA M8000 COUGAR F
KSC S&W PERFORMANCE CENTER M945 COMPACT
KSC S&W PERFORMANCE CENTER M945 COMPACT
KSC SIG SAUER SP2022M
同じカテゴリー(KSC [GG])の記事
 KSC CZ CZ75 2nd (2022-08-05 23:59)
 KSC H&K MK23 USSOCOM PISTOL (2022-06-24 23:59)
 KSC BERETTA M8000 COUGAR F (2022-05-20 23:59)
 KSC S&W PERFORMANCE CENTER M945 COMPACT (2022-03-04 23:59)
 KSC S&W PERFORMANCE CENTER M945 COMPACT (2022-02-25 23:59)
 KSC SIG SAUER SP2022M (2022-01-07 23:59)
Posted by Virna at 02:30│Comments(2)KSC [GG]
この記事へのコメント
おはようございます。
KSC「SOCOM MkⅢ」。大きい銃ですよね。私もHW版持ってますが、デザートイーグル、44オートマグと同様私の手では持余し気味です(><)
Virnaさんの言う通り、外観はさすがKSC!って感じですね。
ただ私のはHW版で、ブローバックさせると・・・ショボイ・・・更に純正サイレンサーを付けて作動させると・・・ブローバックし切らずに途中で止まります(;_;)
今リニューアルのM9につくブローバックエンジンが、SOCOMにも搭載され再販されれば買い直ししたいです。
今のKSCの雰囲気ならそれはあるかもしれませんね。リニューアルされるのは嬉しいのですが、やはり新機種も欲しいですね。
Posted by のぶちゃん at 2007年11月30日 08:49
のぶちゃんさま、こんばんは。

この銃の大きさを見て、体格の差を感じました。とても実用的とはおもえぬ大きさですが、トライアルを勝ち残った点を考えれば、これでOKなのですよね。
私はHW版は持っていませんが、'05HKはなかなか快調だった気がします。・・・今度発掘してみますね。
KSCの再販リニューアルは、それはそれで嬉しいのですが、いまはやはり完全新規機種を激しく期待しております。
Posted by Virna at 2007年12月01日 01:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。