< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2024年02月29日

Gun Professionals誌購入







みなさま、こんばんは。寒かったり暑いほどの日だったかとおもえば強風吹き荒んでと、なかなか落ち着かない日が続いています。とはいえ、月末を迎えましたのでいつもの感想記事をお届けします。


今月はこの時期恒例の「SHOT SHOW 2024」が特集記事となっています。いやもうここ数年は以前ほどにドキムネすることもなく、あ~、こういう感じね~とやや読み流し気味にページをめくってしまいました。なんとか取り返して「時代」についていかないとですね。
一方、いいわ~と読んでいたのが「S&W モデル28 ハイウェイパトロールマン」です。タナカがモデルガン化するタイミングでの記事ですが、やはりいいですね。S&Wリボルバーはやっぱり好きです。
「グロック30S」は、.45ACPを使用してのこのサイズ感に驚きました。そのような機会はなさそうですが、恐々撃ってみたい気もします。


トイガン関係は、やはりタナカのS&W M28 4インチモデルですね。純正グリップを用意して待っています。手を掛けていただいてジュピターフィニッシュ復活でM27再現なんてしてくれれば、身悶えしてしまう方が続出しそうです。
HWSのS&W .38 ハンドエジェクターは予想外の方向からのモデルアップですが、こちらも嬉しいです。グリップがどうなるのかとともにバレル下部の窪みもちょっとだけ気になっています。


日経平均株価の史上最高値更新の記事もどこか異なる世界の話のようで、まだまだ実感には程遠い印象です。一方で、出生率は過去最低を更新と足元の危うさも感じます。
先日久しぶりにB.W.C.の1911をいじっていました。MGCのモデルガンやWAのガスガンとの違いも含め楽しい時間を過ごすことができました。リボルバーもいいですが、いじるのであれば1911はやはり「沼」で楽しいですね。というところで、では、また。
  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[Gun専門誌]

2024年01月31日

Gun Professionals誌購入







みなさま、こんばんは。先日年が明けたとおもったら、もう月末ですね・・・。というわけで、Gun Professionals誌を購入してまいりましたのでいつもの感想記事をお届けします。


今月も特集記事はなしですね。表紙のFN 545タクティカルはFN510タクティカルとともに第一記事で紹介されています。
その「FN545タクティカル & FN510タクティカル」は45ACPと10mmオートの比較ということで、とくに写真での比較が興味深いところ。このあたりはトイガン化は望めそうもありませんが、大陸の勢いならトイのカテゴリで取り上げられることもあるのでしょうか。
「S&W モデル6904」は好きな系統の記事でした。Mod.469との比較なんてぐっときますね。改めて見ると細かな違いがあったものだと。また、WAがGBBで出せなかったのはいまでも残念です。
「マウザー C96 Bolo」は、このタイミングでという気もしますが、MULEのモデルガン化を控えてのものでしょうか。個人的に知識の薄いところなので、この機会に予習しておきたいです。

トイガン関係は、タナカのS&W M65 3インチモデルから。順当なモデルガン化ですね。M67のモデルガン化も待っています。
S&W M29 クラシック 6.5インチ(ガスガン)も前月に続いていますね。ますますモデルガン化が待ち遠しいです。できれば、ラウンドバットでお願いしたいです。
S&W M28 4インチは残念ながら、まだお預けのようです。


年始早々に能登半島地震に、様々な事件も多数。どうも座りの悪い年初でした。暖冬という話もありましたが、雪害も気になるところです。少しでも影響が小さくなることを祈念しています。
ここ数日、S&Wリボルバーのグリップの整理をしていました。おもった以外のモノがあったり、おもったとおりのストック状況もあったりと、当てにならない記憶と格闘することになりましたが、それはそれで楽しいものです。というところで、では、また。
  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[Gun専門誌]

2024年01月01日

新年あけましておめでとうございます







みなさま、新年あけましておめでとうございます。

え~と、2023年の当ブログはトイガン紹介記事がゼロとなんとも惨憺たる状況でした・・・。
言葉もありません。
今年は頑張りますので、引き続きお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。では、また。


  
Posted by Virna at 12:00Comments(0)[閑話休題]

2023年12月31日

今年最後のご挨拶







みなさま、こんばんは。
え~と、大晦日ですね・・・。
昨年までのコロナ禍は一段落し、一方でインフルエンザがじわじわと脅威になっていますね。今年は各方面で「不祥事」も多い一年で、膿を出しているのか、なにかの「終わりのはじまり」なのか気になるところではあります。
まあ、それはそれとして、当ブログなりのトイガン関係の総括をさせていただきます。

トイガン業界全般としては、国内メーカーでは大きな変化はなかったかと。海外勢は不案内なのですが、こちらは今年も勢いがあったようですね。
ここ数年もっとも勢いを感じているタナカは今年はリボルバーで攻勢をかけており、来年はいよいよS&W M28を出してくれるそうで、個人的にはM15のモデルアップに続く嬉しいポイントでした。ハイパワーはまたもや持ち越しとなったのは残念ですが、来年もファンを楽しませてくれる展開を楽しみにしています。
ハートフォードはプロテクターにライトニングと、こちらもファンを唸らせるような製品を出してくれました。個人的にはHK4あたりに手を伸ばしてほしいです。
我らがマルシン工業もカートに手を加えてと地道な改良は続けてくれていますので、引き続き老舗としての存在感を発揮してくれることを期待しています。
KSCとWAは・・・。どこかのタイミングで往年の輝きを取り戻してくれるとよいのですが。
A!CTIONは随分マニアックな方向に進んでいるようにおもわれますが、M27の方向性は気になるところです。

専門誌は、引き続き「Gun Professionals」誌のみ押さえていました。以前にも書いていますが、普段購入している書店での取り扱い数量が減っているようにおもわれるのは不安ですね。
当ブログでは、結局今年1年トイガン紹介記事の掲載記事が果たせずで、非常に恥ずかしい想いです。トイガン趣味自体は衰えることなく動いているのですが、写真の準備→文章作成のサイクルがどうにも軌道に乗らずでした。というか、久しぶりに撮ってみた写真がちょっと・・・。再始動に向けて準備をしていきますので、いましばらくお時間をいただければです。

というところで、総括は以上となります。今年も一年ありがとうございました!  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[閑話休題]

2023年12月30日

Gun Professionals誌購入







みなさま、こんばんは。今月もGun Professionals誌を購入してきました。というわけで、今年最後の感想記事をお届けします。


今月も特集記事はなく、表紙も「新年」を感じさせるわけでもなく、通常どおりの号となっています。
個人的に「グロック28」は興味深いものでした。こういう「ちょっと違う」に惹かれてしまうんですよね。G26のモデルガンがあれば再現したくなるモデルです。
CZの記事は個人的に同社のラインアップが最近まったく把握できておらずで、どうにも読み進みづらく感じてしまいます。この年末にじっくり読み込みたいものです。


トイガン関係では、タナカの勢いが止まらずですね。S&W パフォーマンスセンター M627 5インチ 8ショットはモデルガン化され嬉しくおもいます。M627のモデルガン化も3丁目でしょうか。当ブログでも早めに記事にしないとですね。やや久しぶりにおもえるS&W M29 クラシック 4インチ(ガスガン)は、やはりモデルガン化が待ち遠しいです。S&W M10 2インチとなによりM28 4インチは・・・、動画を見て言葉をなくしたモデルです。非常に非常に楽しみにしています。
エランのコルト ニューエージェントは4ページでの紹介です。おそらくよいモデルなのでしょう。一度は見てみたいですね。


5類移行後、初の年末年始。わたしは幸いインフルエンザ等の罹患もなく過ごせていますが、周囲では体調を崩している方も多くいらっしゃいます。曜日の並びと円安とで、今年は国内旅行を楽しむ方も多いようですが、まだまだ色々と「バランス」を取って日々を過ごす必要がありそうです。
トイガンいじりも楽しんでいて、ちょっとだけ知識が増えたような日々が気に入っています。というところで、では、また。
  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[Gun専門誌]