< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2023年07月31日

Gun Professionals誌購入







みなさま、こんばんは。早速ですが、今月もGun Professionals誌を購入しております。というわけで、いつもの感想記事をお届けします。

2023年9月号も特集はなしですね。
「FN HiPer」は個人的に待望の記事ですが、微妙に痒いところに手が届かない想いもありました。全体的にはLE向けに手堅く作られているようで、FNらしさも感じられます。民間向けがないとなるとトイガン化も難しいのかもですが、ぜひ製品化してほしいものです。
「SIG SAUER P365 XL SPECTRE COMP」は・・・。バリエーションの豊富さは人気の証拠かもしれませんが、全容が把握しづらい状態ですね。
「スタカートC DUO」は、WAがそれっぽいモデルを販売しそうな気がします。


トイガン関係では、タナカのコルト ポリスポジティブスペシャルが入ってきました。めっきモデルの再販はあるのでしょうか。個人的にはもう少し手を入れていただいてバリエーション展開をしてくれると嬉しいです。
HWSのM1877 ライトニングもじわじわと近付いてきているのが感じられます。


今月は非常に暑い日が続き、毎日が猛暑日、記録的暑さという状況になっています。温暖化ではなく「沸騰化の時代」という国連の発言もあったようですが、言葉どおりの環境の変化が起こっており、先が思いやられますね。休みと言えど外出するのも憚られる気温で、ついつい引きこもりに近い状態になってしまいます。来月はどうなっているのでしょうか。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[Gun専門誌]

2023年06月30日

Gun Professionals誌購入







みなさま、こんばんは。毎月のブログ継続確認になっていますが、今月もGun Professionals誌を購入しましたので、いつもの感想記事をお届けします。

2023年8月号も特集はなしでした。表4は今月も広告掲載なし。雑誌の運営としてはなんとも言えませんが、趣味の本としてはアリでしょうか。
「ロータリーバレル グロック46」は、ロッキングシステムを変更したまさしく「新型グロック」と言え、非常に興味深いものになっています。記事にも触れられているとおり、ロテイティングバレルロックシステム自体は過去に「成功」と評せるほどの機種はなく、本モデルも先行きがどのようになっていくのかはわかりませんが、意欲的なモデルではあるとおもいます。
「ベレッタ80シリーズ チーター」の記事も嬉しいものです。モデル84/84Fもよいですが、モデル85もぜひトイガン化してほしいものです。80Xも気になりますが、トイガン的にはどうでしょうか。時代がよければエアコッキングガンで選定されそうなデザインに見えます。


トイガン関係では、やはりタナカのS&W M19 6インチとプレM36 スクエアバットモデルですね。M360Sc HWも気になりますが、わたしにはお値段が・・・。前2者は個人的に待望のモデルなので、手にできる日が楽しみです。なかなか難しいとはおもいますが、M10とM15のバレルバリエーションやめっきモデルも期待しています。
記事にはありませんが、HWS プロテクターも7月のようですので、こちらも楽しみです。ハートフォードの勢いは凄いですね。


今月は暑い日が続く一方、猛烈な雨の日もあり、天候面ではなんというか落ち着かない月でした。本格的な夏を前に身体を馴らしておかないと大変なことになりそうです。年齢も勘案して、自分の体力をきちんと把握して厳しい季節を過ごしたいと考えています。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[Gun専門誌]

2023年05月31日

Gun Professionals誌購入







みなさま、こんばんは。今月もGun Professionals誌を購入してきました。早速ですが、いつもの感想記事をお届けします。

2023年7月号も特集はなしですね。そして、今月も表4に広告掲載はなしになっています。
「S&W シールドEZ 30スーパーキャリー」は、外観こそ他口径と変わらないものの、新型のピストルカートリッジということで要注目ですね。カートリッジ自体はすでに普及しているとしても、新しく購入する層からすればコントロール性や装弾数などから新型のカートリッジを選ぶ可能性はありそうですねメーカーとしても最低限のパーツ変更で市場に送り出せるのであれば悪くないのかもしれません。
「ワルサーピストルズ」も興味深いものがありますね。P5はトイガンが欲しかったですね。P88は我らがマルシン工業製の固定ガスガンがありましたが、こちらもできればガスブロにしてほしいところです。


トイガン関係では、タナカがディテクティブスペシャルに続きポリスポジティブ スペシャルをRモデル化です。めっきモデルも期待していますし、バレルシュラウド付きのディテクティブもお願いしたいです。
ハートフォードのプロテクターもそろそろのようです。すでに銃の歴史の教科書的なチョイスですが、貴重でありがたいモデルアップであることは間違いないですね。


今月は5月も寒暖差が激しく体調管理に難しさを感じさせました。GWの人の出はなかなかでしたが、コロナの感染者数の推移も気になるところです。
当ブログの更新は相変わらずの状況で心苦しいものがありますが、もう少しお時間をいただきたい状況が続いています。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[Gun専門誌]

2023年04月30日

祝!! ブログ開設16周年!







みなさま、こんばんは。
おかげさまをもちまして、当ブログは本日で開設16年を迎えることができました。
トイガン紹介記事が半年以上途絶え、再浮上ができないまま記念の日を迎えてしまったのは心苦しいところはありますが、「撤退」せずに済んだことは嬉しくおもっています。

この1年間の総集計としては、昨日までで総アクセス数:2,066,986、記事総数:1,895、コメント総数:1,987、掲載トイガン総数は500となっています。
ガバ系は今年も増えて183丁となっていますが、ガバ度は36.6%で3年連続の微減。「キンバーの旅」が復活すれば、また増えますかね。

1年間の更新回数は97回で、なんとも言えないところです。前述のとおりトイガン紹介記事がないのが痛手ですね。
ご紹介したトイガンは17丁(再登場含む)でした。タナカがモデルガンに力を入れ始めてくれた分、紹介記事でのタナカとモデルガンの構成比も順調に上がっています。
そろそろ次の紹介記事をとおもっていますが、もう少し時間をいただくことになりそうです・・・。

新型コロナウイルスも5類に移行ということで、コロナ流行から3年が経ちようやく新しいステップに入ることになりました。国外の諸情勢も注視が必要な状況ですね。
公私ともに一年後の見通しも難しいことを痛感させられていますが、ブログ自体はもう少し続けてゆきたいと考えています。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(3)[閑話休題]

2023年04月29日

Gun Professionals誌購入







みなさま、こんばんは。今月もGun Professionals誌を購入してきましたので感想記事をお届けします。

2023年6月号は特集はありませんでした。一方で、今月もわずかですがSHOT SHOW 2023が取り上げられています。ページ数の調整でしょうか。
個人的には「S&W M&P 5.7」が気になりました。5.7×28mmの銃はまだ数も少なく当然トイガンにもならないわけですが、こうして増えてくればいずれトイガン化もあるかもしれないですね。マガジンもそれなりに容積がありそうなのでガスブロには悪くないのかもしれません。
エンフォースタック2023の記事では、H&K SFP9 CCなど魅力的なモデルがありますが、このあたりも国内メーカーからのモデルアップは難しいでしょうか。こういう記事を読んで、いずれトイガンもとワクワクしていた頃が懐かしくもおもわれます。
「グロック47 MOS」も興味深いものがあります。すでにモデルナンバーの把握は諦めていますが、さらにどこまで番号を伸ばすのかも気になるところです。
「FN ファイブセブン MK2」はちょっとラインを変えてクセを少なくした感じが微笑ましく感じました。以前にトイガンでのモデルアップの話があった気もしますが、もうなさそうですね。残念です。
「H&K PSP & P7M8」もよかったです。パッケージも凝っていますね。P7M13発売当時のMGCの力の入れ具合が間接的に伝わってきます。



トイガン関係では、タナカのディテクティブスペシャル Rモデルの発売が迫っています。意外に早いのは嬉しいものの、やむを得ないところです、販売価格がぐっと上がってきているのはツライですね。タナカは集中的にバリエーションを発表するものの、その後の展開がいったん途絶えるパターンもありますので、どのように続いていくのかも気になるところです。タナカはハイパワーのモデルガン化の続報も期待しています。


今月は4月とはおもえぬ高温の日もありましたが、ここ数日は天候は安定してGWに突入しています。行動制限のないGWということで、ひとの動きがどのようになるか気になるところです。GW明けのコロナの5類以降も決まりましたが、どのような推移を見せるのかも見ていく必要がありますね。
個人的にトイガン関係で追いかけているものはあるのですが、ブログネタには繋がっていません。つぎに紹介したいモデルはおおむね決めているので、そろそろ準備をしないとですね。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[Gun専門誌]