< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2007年08月31日

KSC BERETTA M8000 Cougar F


KSC BERETTA M8000 Cougar F


今回は、KSCの「BERETTA M8000 Cougar F」です。




KSC BERETTA M8000 Cougar F




実銃は、ロータリー・バレル・ロッキングを備えたセミコンパクトモデルです。登場時はM92Fの事実上の後継機かとおもいきや、人気がなかったのか、なんとなく迷走した感を残したまま消えてしまいそうな不運な(?)モデルです。




KSC BERETTA M8000 Cougar F




トイガンでは97年頃にKSCより発売されました。私の記憶では専門誌の広告としては、Gun誌別冊のGUNs DIGESTが最初だったとおもいます。なんとなく購入して読んでいた紙面の一番後ろに赤い背景で突然飛び込んできたその広告に興奮した覚えがあります。当時はまだ、WEBで情報を集める時代ではありませんでした。




KSC BERETTA M8000 Cougar F




その後、手にした本銃は、M92F系と似ていながら異なる存在感があり、お気に入りの仲間入りをしたのでした。実際の作動としては、見事に再現されたロータリーバレルがかえってアダとなり、若干インパクトに欠けるものではありました。まぁ、その機種選定の妙と、再現度の高さ故の作動性のイマイチ感は、KSCというメーカーの特徴をよく現していたと言えるかもしれません。




KSC BERETTA M8000 Cougar F




発売当初は「BERETTA」刻印でしたが、その直後の商標問題により、現在はKSCオリジナル刻印となっております。また、作動性については、「ハードキックユニット」の開発により改善されているようです。
実銃もそうなら、トイガンもビミョーに不運なこのモデル。KSCからは素材、色違い以外のバリエーションは10年経ったいまも発売されていませんね。




同じカテゴリー([アーカイブ])の記事画像
MGC S&W M586 CARRY COMP
FALCON TOY H&K P9S
MGC S&W M659
KSC S&W PERFORMANCE CENTER M945
WESTERN ARMS S&W SIGMA SW40F
KSC  CZ CZ75 1st
同じカテゴリー([アーカイブ])の記事
 MGC S&W M586 CARRY COMP (2007-12-29 23:59)
 FALCON TOY H&K P9S (2007-10-12 00:09)
 MGC S&W M659 (2007-10-09 06:59)
 KSC S&W PERFORMANCE CENTER M945 (2007-10-07 09:45)
 WESTERN ARMS S&W SIGMA SW40F (2007-09-04 00:00)
 KSC CZ CZ75 1st (2007-08-28 07:50)
この記事へのコメント
Virna様、始めまして。
画像に懐かしさを感じ、ついカキコしました。

このGUNは小生も思い出の有る一挺でして・・・
メカニズムの再現性は10年経った今でも見劣りしませんネ。
小生所有の物は作動面・集弾性とも良く、アタリでした。(*o*))
現行品はベレッタロゴも無くパッとしませんが
初期Lotはロゴも有りそれなりにGoodです。

職場より byi chiro5
Posted by ichiro5 at 2007年08月31日 10:43
ichiro5さま、はじめまして。なかなかシビアな状況下でのコメントありがとうございます。

このトイガンが発売された頃は、KSCに技術となにより意欲を感じたものでした。ichiro5さまがおっしゃるように、トイガンとしての再現性の高さはいささかも褪せてはいないとおもいます。かのメーカーには今後もファンを喜ばせてくれるような製品の開発を期待しています。
Posted by Virna at 2007年09月01日 01:54
Virnaさん、初めてコメント差し上げます。キノハナと申します。
以前から、楽しみにして拝見させてもらっておりますが、ものすごいコレクションですね!どのように収納、整理されているかもとても興味あります。。。

KSCさんにモデルガンを作っていただきたいなぁといつも思っておりまして、(十年以上前でしょうか)このクーガーガスガンが発売されたときにも、すばらしい出来でしたので(設計も加工もモデルガンライクで。。)モデルガン化されたらなぁと思っておりました。
昨年末、こちらをカスタムし(長年の念願でした)モデルガン化いたしましたので、今回ブログを開設しましたのでもし良ければ足をお運びくださいませ。

ながなが失礼いたしましたが今後も楽しみにしております。それでは失礼いたします。
Posted by キノハナ at 2009年02月11日 00:37
キノハナさま、はじめまして。

早速、クーガーのモデルガン化拝見しました! 改めてキノハナさまもブログにもコメントを入れさせていただきますが、出来栄えに感動しております。わたしは蒐集しているだけなので、あのようなカスタムができる方は羨ましいです。

我が家の蒐集物についてはまったく整理されておらず、押入れになんとか収まっている現状です・・・。

KSCのモデルガンはぜひとも見たいものですね。随分前には「ガスガンもモデルガン化できるよう設計している」という旨のお話を伺ったことがあり、楽しみにしていたのですが、なかなか難しいですね。
KSCにはぜひとも頑張っていただきたいものです。
Posted by VirnaVirna at 2009年02月11日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。