< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2009年04月13日

M1934 / WA & TANAKA -2


M1934 / WA & TANAKA -2




本日は「ベレッタ M1934 ~WA・モデルガン & ガスガン / タナカ・ガスガン篇~」の第2回です。
今回もスライド上面からご紹介です。今回は並べて写真を撮るのを失念してしまいましたので、やや見辛い構成となっています。申し訳ありません・・・。




M1934 / WA & TANAKA -2

▲WA-モデルガン/往年の風格が感じられるでしょうか。



M1934 / WA & TANAKA -2

▲タナカ-ガスガン/フロントサイトの形状が異なります。



M1934 / WA & TANAKA -2

▲WA-ガスガン/スライド先端の「くびれ」がもっとも小さいですね。




以前の記事でも書いていますが、とくにスライド形状、および長さがそれぞれ違います。これは製作年がほぼ25年異なることを考えると仕方のないことではありますね。
べつの観点からすれば、多少のアラはあるにせよ、四半世紀まえのモデルと比較ができるというのも凄いものです。
WAのモデルガンをHW樹脂でパーティションの加工でもして再販してくれれば、わたしならきっと買ってしまいますね~。




M1934 / WA & TANAKA -2

▲WA-モデルガン(左)とタナカ-ガスガン(右)/
WAのガスガンのほうが長いですね。



M1934 / WA & TANAKA -2

▲WA-モデルガン(左)とWA-ガスガン(右)/
やっぱりWAのモデルガンのほうが長いですね。



M1934 / WA & TANAKA -2

▲WA-ガスガン(左)とタナカ-ガスガン(右)/
WAのガスガンが一番短いという結論に・・・。




WAのモデルガンは元々MGCの金属モデルガンを一部引き継いでいるそうです。
またタナカのガスガンは六人部氏の設計による筈ですので、実寸とともに六人部氏の持つイメージが反映されていそうでもあります。
おそらくWAのガスガンがもっとも寸法的に精確だとはおもわれますが、トイガンはイメージも大切ですのでこの辺りは好みかもしれませんね。




M1934 / WA & TANAKA -2


同じカテゴリー(BERETTA)の記事画像
M1934 / WA & TANAKA -3
M1934 / WA & TANAKA -1
同じカテゴリー(BERETTA)の記事
 M1934 / WA & TANAKA -3 (2009-04-14 23:59)
 M1934 / WA & TANAKA -1 (2009-04-12 23:59)
Posted by Virna at 23:59│Comments(0)BERETTA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。