< 2019年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴20年ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
オーナーへメッセージ

2008年04月11日

カメラ2


カメラ2


数箇月前にカメラのことを書きましたが、その後、おもいきってカメラを購入いたしました。
買ったのは、型落ちのデジタル一眼レフでして、最近はそれで写真を撮っています。
が、せっかくわたしにしては「上等」なカメラを購入したにもかかわらず、なかなかどうも技術の向上が伴わず、うまく撮れませんね。フィルターを付けて「寄り」の写真を撮ったりと楽しいのですが、機能をまったく使いこなせていないのが、残念ではあります。まぁ、ぼちぼち習得してゆきたいのですが、もしおすすめのウェブサイトなどあれば、ぜひご教授いただきたいです。




同じカテゴリー([閑話休題])の記事画像
それは間に挟まれた
エレガントを詰め込んで
近況報告的な話
「限定」には弱いので
新年あけましておめでとうございます
今年最後のご挨拶
同じカテゴリー([閑話休題])の記事
 それは間に挟まれた (2019-02-21 23:59)
 エレガントを詰め込んで (2019-02-07 23:59)
 近況報告的な話 (2019-01-25 23:59)
 「限定」には弱いので (2019-01-10 23:59)
 新年あけましておめでとうございます (2019-01-01 12:00)
 今年最後のご挨拶 (2018-12-31 23:59)
この記事へのコメント
こんにちは。

ウチはお日様頼みのコンパクト使用といったお寒い環境なので、
気の利いた講釈なんて夢のまた夢なんですが、とりあえず何に困ってらっしゃるんでしょう?

機種固有の機能とかでしたら、検索等で同機種を使っている人を見つけて聞いてしまうのも一つの手ですね、
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2008年04月12日 09:07
こんばんわ~。

撮影についてお困りのようですが、具体的にはどのような事なのでしょう?
普段はコンパクトデジカメを使用している私ですが、銀塩フィルムの一眼レフなら何十年も愛用しているので少しはアドバイス出来るかもしれません。
ちなみに自分のイメージに一番近い画を撮ろうとすると、オートではなくマニュアルの方が良いのですが、今のカメラって殆んどフルオートですからねぇ・・・(苦笑
Posted by TOM at 2008年04月12日 18:33
虚空弾道さま、こんばんは。

>ウチはお日様頼みのコンパクト使用といったお寒い環境なので、

あの美麗写真はコンパクトカメラで撮られていたのですか?! こういう写真撮ってみたいわ~とか呟きながら、指くわえて拝見してますです。太陽光のもとというのもポイントなのでしょうか。


>気の利いた講釈なんて夢のまた夢なんですが、とりあえず何に困ってらっしゃるんでしょう?

光の加減が難しく、とくにシルバーモデルの色合いの再現ができないのと、ピントの加減ですね~。色々と設定をいじっているのですが、なかなかおもうように合ってくれません。まぁ、それも含めて楽しいといえば楽しいのですが。


>機種固有の機能とかでしたら、検索等で同機種を使っている人を見つけて聞いてしまうのも一つの手ですね

そうですよね。一般的な操作方のサイトはいくつか見てみたのですが、機種を限ったサイトは押さえてませんでした。早速探して見ます。

アドバイスありがとうございます。虚空弾道さまの写真にすこしでも近付けるよう試行錯誤してみます。
Posted by VirnaVirna at 2008年04月13日 02:40
TOM さま、こんばんは。

>撮影についてお困りのようですが、具体的にはどのような事なのでしょう?

虚空弾道さまへのコメントでも書かせていただきましたが、光の加減とピントですね~。とくに光源については以前にもご指導いただいたのですが、やはり太陽光のもとでの撮影が一番かとおもいますので、こちらは近日中にチャレンジしてみようとおもってます。
ピントは、斜めから撮る際にどうもおもうように全体に合わせられず、色々と試している次第です。三脚立ててちゃんと撮ればよいのでしょうが、ついつい手持ちで撮ろうとするのもよくないですよね。


>銀塩フィルムの一眼レフなら何十年も愛用しているので少しはアドバイス出来るかもしれません。

うぅ、やはりTOM さまの写真は長年の経験に裏打ちされたものだったのですね。


>今のカメラって殆んどフルオートですからねぇ・・・(苦笑

最近になって、少しずつマニュアルでいじってみるようになりました。なかなか思うに任せぬ感じもありますが、写真を撮るのは楽しいとおもえるようになりました。
極秘のテクニックがあれば、こっそり教えてくださいね。
Posted by VirnaVirna at 2008年04月13日 02:56
私のblogでアップしている画像はコンパクトデジカメ(旧型なので200万画素)で撮ったものですけどね。
それに室内で自然光ですよ。
画像の出来にバラつきがあるのはそのためなのです(苦笑
本当はライティングに凝って撮影したいのですが、機材のセッティング作業が面倒で・・・(^_^;)

全体的にピントを合わせようとするには絞り値を大きくすれば解決するのですが、それに比例してシャッター速度が遅くなります。
なので室内での撮影や悪天候時の野外では、画像のブレを抑えるために三脚を使用するのが一般的です。
快晴時の野外なら特に気にするほどの事ではありません。
ちなみにピントを合わせたい部分がズレる場合には、フォーカスロック機能を使えば解決すると思いますよ。
一眼レフは使い込めば楽しくなってくるので頑張ってマスターしてください♪
Posted by TOM at 2008年04月13日 13:46
TOM さま、こんばんは。

早速、三脚で固定して、絞りをF22にして撮ってみました。たしかにピントが全体的にきていて、明らかに今までと異なる写真が撮れました。
アドバイスありがとうございました。今度は太陽光のもとでの撮影にチャレンジしてみますね。

先日は小旅行の際にカメラを持って行ったのですが、一眼レフは面白いですね。写真を撮りに出掛けたくなります。またアドバイスをお願いいたします!
Posted by VirnaVirna at 2008年04月14日 02:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。