< 2020年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2020年08月31日

Gun Professionals誌購入







みなさま、こんばんは。今月もGun Professionals誌を購入してきました。早速ですが、いつもの感想記事をお届けいたします。詳細は本誌にてご確認ください。

10月号は特集は組まれていませんでした。
実銃記事は「XDMエリート 4.5” タクティカルOSP」から。XDMの記事は久しぶりな気がしました。東京マルイはXDM-40のバリエーションは出していないですね。こういうモデルは出せそうですが、実銃の知名度が足りないのでしょうか。そういえば、当ブログでもXDM-40はまだでした。タイミングを図っている内に機を逸してしまいましたね・・・。
「ベレッタ モデル21A」も魅力的ですが、トイガンはないですね。ガスガンにはしづらく、CAWやHWSあたりがラインアップに加えるには「新しすぎる」のでしょうか。

トイガン関係は、やはりタナカのSIG P228ですね。ようやくのモデルガン化。記事中にもありましたが、ほぼ四半世紀待ちました。素直に嬉しいです。P229や最近のアクセサリーレール仕様なんかも期待したいところです。しかし、タナカの勢いは凄いですね。
B.W.C.のキンバー PRO CDP 2020も気になるところです。この価格となるとさすがに手が出ませんが、トリガーガード付け根のラインを再現しているのはさすがだな~と思います。

暑過ぎる夏はなかなか終わらず、つぎは台風のシーズンが控えています。今年は台風被害が大きくならないとよいのですが。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[Gun専門誌]

2020年08月30日

WA KIMBER LAPD METRO CUSTOM / RL II のおまけ






本日は、WA・キンバー LAPD メトロカスタム / RL IIのおまけ写真をお届けします。





▲まずはTLE/RL II(右)と
この向きでは別はつきませんね・・・







▲右側面の刻印が数少ないアイデンティティ
ちなみにこちらのTLE/RL IIは以前にご紹介のモデルとは異なっています
いずれ機会があればご紹介します







▲最後はWAが販売したままの状態の同モデルと(右)
悪いクセが出て黒塗装に変更してしまいました・・・



  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[おまけの写真]

2020年08月29日

WA KIMBER LAPD METRO CUSTOM / RL II のつづき






本日は、きのうに続きましてWA・キンバー LAPD メトロカスタム / RL IIのご紹介です。








本モデルを知ったのは「Gun Professionals」誌2018年10月号の記事ででした。
その記事を読んでそんな機種があったのかとおもうとともに、これはWAがモデルアップするかなという予感もありました。
そして、案の定その年の年末に、おおむね誌面と同じ仕様のモデルがWAから発売されたのでした。このあたりはさすがという感じもしますね。









で、入手後すぐにアンビセフティ、マグウェル付きハウジング、マガジン、グリップパネル等をWA純正のパーツで変更してしまいました。WAがモデルアップしたものは所有するオフィサーがそれらのパーツを変更したもので、ファクトリーモデルとは異なったからですね。
その後、さらにスライドとフレームをセラコート塗装してもらったものが写真の状態となります。
スライド、フレームは元々の状態でもよかったのですが、黒塗装にしたのはわたしの悪いクセが出たためですね。
細かな変更ではありますが、これでますますお気に入りの銃になりました。






  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[きのうのつづき]

2020年08月28日

WA KIMBER LAPD METRO CUSTOM / RL II






今回は、WAの「KIMBER LAPD METRO CUSTOM / RL II」のご紹介です。








実銃は、米キンバー社がロサンゼルス市警(LAPD)の一セクションである「Metropolian Division(Metro)」向けに製作したモデルのひとつです。
本モデルはその名のとおりアクセサリーレール付きのモデルとなっており、本セクションに所属するオフィサーは一定の要件を満たすと、レールなしの「LAPD METRO CUSTOM II」とともに2丁を支給されるそうです。









トイガンとしては初のモデルアップですね。
LAPD採用のモデルとしては、LAPD SWAT CUSTOM IIはWAMGC(新日本模型)、B.W.C.が、SIS CUSTOMはWAとB.W.C.がそれぞれ製作しています。









本モデルはWAから発売されたモデルのスライドとフレームをあじゃさまにお願いしセラコート加工しています。また、一部パーツはWA純正のパーツに変更し、グリップパネルはキンバー純正品に交換しています。
スライドとフレームを黒塗装としたことで、ますますTLE / RL IIとの違いがわかりづらくなっていますが、個人的には非常に満足しています。









  

Posted by Virna at 23:59Comments(0)WA [GG]

2020年08月27日

幾度めかの「再燃」







みなさま、こんばんは。
え~、ここのところ当ブログでご紹介しているWAガバは、キンバー1911ファミリーのみになっています。
4年ほどまえに「キンバーの旅」と題して記事を書いて以来、「辞め時」はあった筈ですが、新しいパーツを入手したり、あるいはブログのネタのために専門誌を読み返した際に出逢いがあったりして、こういう機種もあったかと再現欲が出てしまいました。
今回ご紹介するモデルもその契機のひとつとなったもので、お蔭でわたしのキンバーの旅は、まだまだ終了しそうにありません。
というわけで、明日以降、WA・キンバー LAPD メトロカスタム RL IIをご紹介いたします。お付き合いよろしくお願いいたします。  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[閑話休題]