< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴20年ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
オーナーへメッセージ

2018年05月26日

KSC SIG SAUER P230 のつづき






本日は、きのうに続きましてKSC・SIG SAUER P230のご紹介です。








KSCのP230は、KSCのメーカー活動開始初期に、同社初のコンパクトオートガスガンとして製品化されました。
NCマシンによるヘアライン仕上げやプレス製のマガジンケースなど、メーカーとしてのこだわりを見せつけ支持を広げたモデルだったとおもいます。
モデルガン化された本モデルについても、模型としての再現度を高めてきており、「KSCらしさ」を感じることのできるモデルに仕上がっています。









P230は、その後日本警察仕様の「JP」モデルをバリエーションに加えています。
個人的にP232のモデルガン化がないのは残念ですが、こちらはJPほどの需要がなさそうなのでやむを得ないところかもしれませんね。
一方、ガスガンでは最近アーリーモデルとしてスライドのセレーションやデコッキングレバーを変更したモデルをラインアップに加えていますが、欲を言えばこちらはモデルガンで販売してほしかったという想いもあります。いずれモデルガン化されるとよいですね。








  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[きのうのつづき]

2018年05月25日

KSC SIG SAUER P230






今回は、KSCの「SIG SAUER P230」のご紹介です。








実銃は、スイスの国営銃器メーカー・SIG社と当時子会社だったドイツ・ザウアー&ゾーン社が開発したコンパクトオートになります。
使用弾薬は9mm×17(.380ACP/9mmショート)で、装弾数は7+1発。また、使用弾薬が7.65x17mm(.32ACP/8+1発)のタイプも製造されています。









トイガンとしては同じくKSCがガスガンとして販売しております。
モデルガンは唯一となっており、マニュアルセフティを追加したP230JPモデルも販売されています。









KSCのモデルガンとしては、メーカー活動開始後の比較的早い時期に製品化されたM93RおよびMK-Vシリーズ以来の製品ですね。KSCのウェブサイトによれば「実に14年ぶりとなる新作モデルガン」と記載されており、モデルガンという市場の難しさの一端が伺えます。
製品の外観としては安定した出来で、イジェクターのライブ化やスライド後部の2重構造になっている中空ピンの再現など、モデルガンならではのこだわり具合が非常に好感が持てますね。









  

Posted by Virna at 23:59Comments(0)KSC [MG]

2018年05月24日

長い時を経て







みなさま、こんばんは。
え~、一頃のKSCのガスガンは、エキストラクターのライブ化など(MK23 SOCOM PISTOL)ガスガンとしてはやや過剰ともいえる再現をしていたモデルがありました。
その頃のイベントでは、ガスガンを開発する際は将来的なモデルガン化も可能な設計にしている旨のお話を伺ったこともあり、「いずれはモデルガン化」を楽しみにしていました。現実としては長引く不景気もあってか、非常に残念なことにモデルガン市場自体が下火になり、そういったガスガンたちがモデルガン化されることはありませんでした。
しかしながら、数年前にそういった「期待」をしていたモデルのひとつが、モデルガン化されています。
というわけで、遅まきではありますが、明日以降、KSC・SIG SAUER P230(モデルガン)をご紹介いたします。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[閑話休題]

2018年05月21日

HWS MAUSER HSc のおまけ2






本日もハートフォード・モーゼル HScのおまけ写真をお届けします。






▲マガジン底部もこだわりの再現







▲刻印はmuleの後加工によるもの







▲最後はマルシン工業・PPと
HScはPPのコンペティターとなるべく誕生しました



  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[おまけの写真]

2018年05月20日

HWS MAUSER HSc のおまけ






本日は、ハートフォード・モーゼル HScのおまけ写真をお届けします。






▲ハンマー周りもスナッグプルーフなデザイン







▲スライド上部も引っ掛かりにくさを追求しています







▲muleで仕上げなおされた木製グリップ
なかなかよい雰囲気です



  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[おまけの写真]