< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2009年11月01日

MGC AM AUTO MAG 44AMP MODEL180


MGC AM AUTO MAG 44AMP MODEL180



今回は、MGCの「AUTO MAG CORPORATION AUTO MAG .44AMP MODEL180」のご紹介です。



MGC AM AUTO MAG 44AMP MODEL180




実銃は、米オートマグ社が開発した自動拳銃ですね。リムレスタイプの専用弾である.44AMP(.44 Auto Mag Pistol)を使用し、マグナム弾の威力にも耐えられる自動拳銃という理想のもとに設計されましたが、いくつかの不具合のため知名度のほどには商業的成功は得られず、メーカー自体が倒産し、その後も生産元が幾度も変わるというやや特異な経歴を持つ銃となりました。
また、余談ではありますが、のちにAMT社が俳優クリント・イーストウッドに寄贈した銃身長8.5インチの特別モデル(クリント1)は映画『ダーティハリー4』に使用されました。




MGC AM AUTO MAG 44AMP MODEL180




トイガンとしては、MGCのほかマルシンとコクサイがモデルガンを、マルコシやイマイ等いくつかのメーカーがエアコッキングガンを製作していました。
当時としては未来的な造形とマグナム弾を使用するというイメージがトイガン化を推進した原動力かもしれませんね。




MGC AM AUTO MAG 44AMP MODEL180




MGCのオートマグは紙火薬時代から生産されている歴史のあるモデルです。内部構成は作動性に重きを置いたアレンジのされたものとなっていますが、外観の雰囲気は悪くないですね。
その後、CP化され、その最終形態がHW素材にメッキが施された本モデルとなります。
メッキの質感は落ち着いた色合いで、非常に品のある仕上がりとなっているとおもいます。




MGC AM AUTO MAG 44AMP MODEL180







同じカテゴリー(MGC [MG])の記事画像
MGC COLT GOLD CUP NATIONAL MATCH
MGC S&W M586 PC CARRY COMP 3inch
MGC S&W M586 DISTINGUISHED COMBAT MAGNUM 3inch
MGC SMITH & WESSON M659
MGC SMITH & WESSON M439
MGC BERETTA M96FS
同じカテゴリー(MGC [MG])の記事
 MGC COLT GOLD CUP NATIONAL MATCH (2022-04-01 23:59)
 MGC S&W M586 PC CARRY COMP 3inch (2022-01-28 23:59)
 MGC S&W M586 DISTINGUISHED COMBAT MAGNUM 3inch (2018-03-23 23:59)
 MGC SMITH & WESSON M659 (2009-09-05 23:59)
 MGC SMITH & WESSON M439 (2009-08-15 23:59)
 MGC BERETTA M96FS (2009-06-19 23:59)
Posted by Virna at 23:59│Comments(0)MGC [MG]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。