< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2007年08月27日

KOKUSAI S&W M36 LADY SMITH


KOKUSAI S&W M36 LADY SMITH


今回は、コクサイの「SMITH & WESSON M36 Lady Smith」です。




KOKUSAI S&W M36 LADY SMITH




実銃は、S&Wの誇るコンパクトリボルバー・チーフススペシャル、の女性向けブランド(?)です。といっても「LadySmith」の刻印をあしらっただけ。発売当時はどうだったのかわかりませんが、現在ではなんとも中途半端なモデルです。





KOKUSAI S&W M36 LADY SMITH




チーフススペシャル自体はトイガンとしては、発売していないメーカーのほうが少ないかもというくらいメジャーな機種ですが、LadySmithとしては、このコクサイのみですね。その代わり、経営母体の変わった今も、このモデルは発売されていますね。




KOKUSAI S&W M36 LADY SMITH




じつはこのチーフスが大好きでして、何丁か所有しています。LadySmithもM60のほうも所有しています。
なんというか、この割り切った小ささがたまらなく好きなのです。う~ん、リボルバーではパイソンより好きかも。なぜでしょうか?




KOKUSAI S&W M36 LADY SMITH




LadySmithとしてはM3913の製品化を期待しているのですが・・・。ちょっとムリですかね。




同じカテゴリー(コクサイ [MG])の記事画像
KOKUSAI S&W M60 LADY SMITH
KOKUSAI S&W M36 2in
KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in
KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in
KOKUSAI  S&W M686 6in
KOKUSAI COLT TROOPER MKIII 6in
同じカテゴリー(コクサイ [MG])の記事
 KOKUSAI S&W M60 LADY SMITH (2010-04-11 23:59)
 KOKUSAI S&W M36 2in (2009-10-28 23:59)
 KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in (2008-11-04 23:59)
 KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in (2008-11-01 23:59)
 KOKUSAI S&W M686 6in (2008-10-06 23:59)
 KOKUSAI COLT TROOPER MKIII 6in (2008-07-06 23:59)
この記事へのコメント
チーフス いいですよねー☆
わたしも好きで 黒・銀 両方いっちゃいました♪
・・・マルシンのほうですけどw

どのへんがレディなのでしょうか?
Posted by じょでぃー at 2007年08月27日 21:56
はじめまして。当ブログをご覧いただきありがとうございます。

チーフス、いいですよね! 私がこの趣味に本格的に はまったときに買ったのが、マルシンのM92Fのライブカートとおなじくマルシンのチーフスのガスガンでした。それ以来、チーフスはガス、モデルガンとも買い増ししています・・・。ちびっこいのが魅力なのですかね?

「Lady」の理由は改めてちょっと調べてみたのですが、いまひとつはっきりしませんでした。単なるブランド戦略? この辺は宿題にしておいてください。
あと、写真に「LadySmith」の刻印がちゃんと写っていないことも宿題にしてくださいませ・・・。
Posted by Virna at 2007年08月27日 22:43
レディースミスはアルミ製で他の銃よりも軽いんで、銃を携帯するのに軽い方が良いだろうと言うことで、女性向けの名前にしたみたいですよ。
Posted by denden at 2007年08月28日 08:11
はじめまして。

レディスミスの由来をご教示いただきありがとうございます。やはり、いささかベタなネーミングだったのですね。
・・・しかし、じつは私この名称がちょっと好きだったりします。いや、なんとなく惹かれるのですね。それで、ついつい複数所有の破目に・・・。
Posted by Virna at 2007年08月28日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。