< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2009年01月17日

MKK GLOCK21 のつづき


MKK GLOCK21 のつづき



本日は、前回に続きまして我らがマルシン工業渾身の一作・グロック21のご紹介です。



MKK GLOCK21 のつづき




前回にも書いていますが、本モデルはあの伝説のトイガンシリーズ・ライブカートガスブローバックの正統なる継承者となりますね。
排莢式ガスブローバックガンとは、簡単に言うと所謂ガスブロがカート式となっていて、BB弾の発射とともにカートの排莢が行われるということですね。

銃口から先に重きを置く方には無用なのかもしれませんが、銃口から手前に興味のある人間としては非常に楽しいものであります。
なんといっても、引き金を引くとブローバックしカートを排莢、ついでに弾も出るという夢のような機構ですよ。これはお座敷派にはたまらん仕様だとおもいます。
いやもうカートの飛ぶ様が・・・。




MKK GLOCK21 のつづき




以前のライブカートとの最大の違いはガスをマガジン内に収めた点で、通常分解も難しいような内部機構から、通常のガスブロのそれに近い比較的にリアルな構造になっているといえます。
また、マガジンを変えれば継続的に作動が楽しめるわけで、このあたりも改善といえそうです。
反面、マガジンの下半分がガスタンクとなっているため .45ACPを模したカートは6発しか入らず、多少物足りなさを感じさせる点もあります。
結果としては、マガジン容量を稼ぐためにグリップの大きなG21をモデルとしたものの、.45ACPモデルを再現したために装弾数を稼ぐには至らなかったといえそうです。
ま、でも、いいんです、楽しければ!




MKK GLOCK21 のつづき




マルシン工業としては、今後 排莢式ガスブローバックガンのシリーズとして、6ミリBB弾仕様のG17等の展開も考えているようですね。
これが主流になるとはおもいませんが、ぜひとも継続的にシリーズ展開をしてほしいものです。
こういう楽しい製品が市場にあるというのは嬉しいことですし、市場に投入してくれたマルシン工業には感謝ですね。
わたしがトイガンにはまる契機となったのは、ライブカートのガバメントだったことを想い出したりもします。
なんにせよ、以前のライブカートを手にしたことのない方は専門店等で一度試射をしてみていただければとおもいます。カートが飛びゆく様はなかなか新鮮な楽しさが得られるとおもいますよ。




MKK GLOCK21 のつづき



同じカテゴリー([きのうのつづき])の記事画像
TANAKA SMITH & WESSON M500 8-3/8inch のつづき
B.W.C. SMITH & WESSON SW1911SC E-SERIES のつづき
B.W.C. CZ CZ100 のつづき
KSC CZ CZ75 2nd のつづき
KJ WORKS CZ P-09 DUTY のつづき
TOKYO MARUI H&K HK45 TACTICAL のつづき
同じカテゴリー([きのうのつづき])の記事
 TANAKA SMITH & WESSON M500 8-3/8inch のつづき (2022-08-27 23:59)
 B.W.C. SMITH & WESSON SW1911SC E-SERIES のつづき (2022-08-20 23:59)
 B.W.C. CZ CZ100 のつづき (2022-08-13 23:59)
 KSC CZ CZ75 2nd のつづき (2022-08-06 23:59)
 KJ WORKS CZ P-09 DUTY のつづき (2022-07-30 23:59)
 TOKYO MARUI H&K HK45 TACTICAL のつづき (2022-07-23 23:59)
この記事へのコメント
G21も予約して買いましたが、6mm仕様のG17が
出るとなると大好物なので期待しちゃいます。
刻印がCLOCKでなければ最高なんですけどね・・・。
Posted by さんじ at 2009年01月18日 01:18
さんじさま、こんにちは。

このシリーズの展開は期待したいものですね~。
装弾数だけが気になるところですが・・・。
「CLOCK」については仕方ないところですよね。もうちょっとLの下の部分を長くしていただければありがたかったです。
それでも、KSCの「G」のみよりいいかな~とおもってます。
Posted by VirnaVirna at 2009年01月18日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。