< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2008年11月01日

KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in


KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in




今回は、コクサイ産業の「COLT LAWMAN MK III 2in」のご紹介です。




KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in




実銃の簡単な紹介は、以前の記事もあわせてご覧ください。




KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in




トイガンとしては、本モデルのほか、MGCのABSモデルガン、ハドソン産業の金属モデルガンが発売されておりました。
発売時期はMGCのそれに続くものでしたが、構造等に独自性をだしており、「リボルバーのコクサイ」という立場を確立する足掛かりとなったモデルと言えるようです。




KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in




個人的に見慣れたMGC・ローマンに比べ、ややほっそりした印象を受けたりします。よりクラシカルな趣が強調されるようで、これはこれでよい感じです。
検証はしていないのですが、実際の寸法もこちらのほうが近いのかもしれませんね。
というところで、いつものように、またあしたに続きます。




KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in









同じカテゴリー(コクサイ [MG])の記事画像
KOKUSAI S&W M60 LADY SMITH
KOKUSAI S&W M36 2in
KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in
KOKUSAI  S&W M686 6in
KOKUSAI COLT TROOPER MKIII 6in
KOKUSAI S&W M60 CHIEF'S SPECIAL
同じカテゴリー(コクサイ [MG])の記事
 KOKUSAI S&W M60 LADY SMITH (2010-04-11 23:59)
 KOKUSAI S&W M36 2in (2009-10-28 23:59)
 KOKUSAI COLT LAWMAN MK III 2in (2008-11-04 23:59)
 KOKUSAI S&W M686 6in (2008-10-06 23:59)
 KOKUSAI COLT TROOPER MKIII 6in (2008-07-06 23:59)
 KOKUSAI S&W M60 CHIEF'S SPECIAL (2008-03-28 23:59)
この記事へのコメント
また遊びに来てしまいました(笑)手持ちのMGC製と写真を見比べてみたのですが、MGC製は各部にかなり大胆な面取り(フレーム上部、リアサイト、シリンダー前面等)がなされているので全体的に丸っこい印象を受けるのでしょう。最近の「実銃採寸」と違い、同一モデルであってもメーカーによって設計者の性格、センス、解釈の違いが顕著に表れるのは昔ならではですネ!
Posted by 子ヤギ at 2008年11月02日 13:45
子ヤギさま、こんばんは。

お越しいただきありがとうございます。趣味の偏ったトイガンしかないところではありますが、いつでも遊びにいらしてくださいね。

MGC・ローマンとの比較の言及ありがとうございます。本当はそのあたりの記事を書きたいな~とおもってはいるのですが、どうもついつい先送りになってしまっています・・・。

この頃の製品は、メーカーの方向性もあるかとはおもいますが、それ以上に設計者のイメージに因るところが大きいというのは実際にあったようですね。
「実銃から採寸」ももちろん嬉しいですが、「実銃そのもの」より、「このラインのほうが美しい!」というこだわりも、それはそれでアリだな~とおもいます。
Posted by VirnaVirna at 2008年11月03日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。