< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2008年01月16日

TANAKA LUGER P06 M1906 VERSION


TANAKA LUGER P06 M1906 VERSION



今回は久しぶりのオート、タナカの「LUGER P06 M1906 VERSION」の登場です。




TANAKA LUGER P06 M1906 VERSION




実銃は、トグルアクション式拳銃「ボーチャードピストル」をベースに、1906年に独海軍が制式採用した拳銃です。グリップセフティを装備しているのが最大の特徴で、このグリップセフティを外したモデルがP08として独陸軍に制式採用されています。




TANAKA LUGER P06 M1906 VERSION




トイガンとしては唯一のモデルアップとなります。タナカの定番、ルガーP08のバリエーションモデルとして発売されました。先述のとおり、P08との外観の違いはグリップ後部にあるグリップセフティですね。なかなか大きなグリップセフティが装備されており、握ればまぁ間違いなく解除されるサイズとはいえます。




TANAKA LUGER P06 M1906 VERSION




正直、専門誌でアナウンスがあるまでは存在を知らないモデルでした。再現度は、きっと高いのだとおもいます。しかし、P08を見慣れているせいか、どうもグリップセフティ部が後付けのようにおもわれたりもします。そのくらい存在感がありますね。
マグナエンジンでトグルアクションも快調ですし、ちょっと変わった銃が好きな方にはよいかもしれません。・・・P08をお持ちでなく、コレクターでもない方は、P08でよいのかもしれませんが。




TANAKA LUGER P06 M1906 VERSION







同じカテゴリー(タナカ [GG])の記事画像
TANAKA S&W PC M327 M&P R8
TANAKA SMITH & WESSON M1076
TANAKA BERETTA M93R 1st
TANAKA FN BHP Mk‐III
TANAKA  FN BHP MILITARY MODEL
TANAKA GLOCK 17
同じカテゴリー(タナカ [GG])の記事
 TANAKA S&W PC M327 M&P R8 (2009-10-18 23:59)
 TANAKA SMITH & WESSON M1076 (2009-07-12 23:59)
 TANAKA BERETTA M93R 1st (2009-03-22 23:59)
 TANAKA FN BHP Mk‐III (2008-10-21 23:59)
 TANAKA FN BHP MILITARY MODEL (2008-10-18 23:59)
 TANAKA GLOCK 17 (2008-09-15 23:59)
この記事へのコメント
アクション快調ですかあ、羨ましいです。
私のはフルオートになっちゃいますw
グリップセーフティーのせいで木グリが付かず、悔しい思いもしております。
でも、そのグリップセーフティーがイイんですねえw
Posted by だいじそ at 2008年01月17日 21:35
だいじそさま、こんばんは。

アクションについてですが、私もこのモデルは初期のP08が「繊細」だったため あまり期待していなかったので、意外に快調でちょっと驚きました。フルオートになってしまうというのは・・・、なかなか気難しい感じですね。
グリップセフティは木グリを付けるのには障害になってしまうというのは盲点でした。でも、そこがある意味唯一の存在意義なので、致し方ないといったところでしょうか。でも、そう言われると、合う木グリを探したくなってしまいますね。
Posted by Virna at 2008年01月18日 02:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。