< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2008年01月12日

MKK S&W MODEL 2 ARMY


MKK S&W MODEL 2 ARMY



今回はマルシン工業の「S&W MODEL 2 ARMY」の登場です。




MKK S&W MODEL 2 ARMY




実銃は、当時カートリッジ式の弾薬のパテントを持っていた米S&W社が製造したリボルバーです。.22リムファイアー弾を使用していた「モデル1」に対し、より威力の大きい.32リムファイアー弾を使用できるよう開発されたもので、その取り回しの容易さからかなりのヒットモデルであったとのことです。
また、よく言われることですが、坂本龍馬が愛用していたということで有名なモデルでもあります。




MKK S&W MODEL 2 ARMY




トイガンとして比較的容易に入手できるものとしては、このマルシンのモデルがほぼ唯一かとおもいます。
物自体はマルシンらしく手堅くまとめられており、不満はありません。小さくシンプルなラインながらも非常に存在感のあるその佇まいは、現代銃にはない魅力がありますね。




MKK S&W MODEL 2 ARMY




何故にこのようなモデルを製作したのかわかりませんが、マルシンの機種選定基準は謎なので、それをよい方向に受け止め、今後も時々こういうモデルを製作してくれないかなと考えています。




MKK S&W MODEL 2 ARMY







同じカテゴリー(マルシン工業 [MG])の記事画像
MKK S&W M686 DISTINGUISHED COMBAT MAGNUM STAINLESS 6inch
MKK S&W M586 DISTINGUISHED COMBAT MAGNUM 6inch
MKK WALTHER PP
MKK FN BROWNING M1910
MKK WALTHER PPK
MKK BERETTA 92SB
同じカテゴリー(マルシン工業 [MG])の記事
 MKK S&W M686 DISTINGUISHED COMBAT MAGNUM STAINLESS 6inch (2022-04-22 23:59)
 MKK S&W M586 DISTINGUISHED COMBAT MAGNUM 6inch (2022-04-15 23:59)
 MKK WALTHER PP (2021-11-26 23:59)
 MKK FN BROWNING M1910 (2021-11-19 23:59)
 MKK WALTHER PPK (2020-04-26 23:59)
 MKK BERETTA 92SB (2018-10-26 23:59)
この記事へのコメント
はじめまして。
これはACG販売の龍馬の銃がマルシン製造だったのがきっかけでしょうか。
それはガンブルー調メッキで貫通シリンダーに完全閉鎖のバレルのダミーカートモデルだったと思います。
マルシンは今も似たような経緯で生産しているモデルがいくつかあります。

小さいシリンダーでほっそりしているのも魅力ですよね。
Posted by ラスティネイル at 2008年01月13日 20:15
>マルシンの機種選定基準は謎

まさしく!
そして言い得て妙かなw
一体全体どうなちゃってるのやらあの会社w

これですねえ・・・とっても気になるものなのですが、バレルとフレイムを繋ぐ番のところが弱いとどこかで聞き及び、未だに躊躇しております。
できればHW樹脂の完成品で入手したいのですが、なかなかお目にかかれないでおります。
なんだかんだ言ってもこれも好きなトイガンですw
Posted by at 2008年01月13日 23:48
すいません、上のコメント、私ことだいじそでした。
失礼致しました(汗
Posted by だいじそ at 2008年01月13日 23:48
ラスティネイルさま、はじめまして。

ACGとは関係があるみたいですね。個人的にはフランクリンミントとの関係も気になります。きっと色々あるのでしょうね。
おっしゃるとおり、小さくほっそりしたシリンダーが魅力的です。これが10年ほどでMod3になるかとおもうと、若干不思議です。いや、どちらも魅力的なのですが。

ラスティネイルさま、拙い点も多々あるブログですが、よろしければまたお越しくださいね。
Posted by Virna at 2008年01月14日 00:37
だいじそさま、こんばんは。

バレル部とフレームの接合部は弱いらしいですね。輸送時の破損があったとかで、完成版は分割された状態で箱に入ってました。
しかし、この雰囲気は他にないものですから、ぜひ入手してください。しかし、だいじそさまの「網」に引っ掛からないとなると、都内にはないのでしょうか・・・? 今後、私も気にするようにしますね。
Posted by Virna at 2008年01月14日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。