< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2007年12月10日

HWS S&W M15 COMBAT MASTERPIECE


HWS S&W M15 COMBAT MASTERPIECE


今回は、ハートフォードの「S&W M15 COMBAT MASTERPIECE 4in」です。




HWS S&W M15 COMBAT MASTERPIECE




実銃は前出の「M10」をベースに開発された競技用拳銃「M14」の短銃身化したもので、最大の特徴は、エジェクター・シュラウドの無いリブ付バレルです。.使用口径は.38スペシャルとなってます。






HWS S&W M15 COMBAT MASTERPIECE




CMCから金型を引き継いだハートフォードはM36やM19のフレームを使用し、S&Wリボルバーの製品化を進めています。本モデルは、そのバリエーションの1丁で、M19を元に製作されたものです。ですので、M15と言えばバレルにテーパーがかかっていて、もう少しほっそりしているイメージなのですが・・・。こればかりは致し方ないですかね。




HWS S&W M15 COMBAT MASTERPIECE




実はこのモデル、現在ハートフォードのウェブサイトに掲載されているモデルとは異なり、フレームがラウンドタイプで、シリンダーも長く、SWモノグラムの位置も違います。たしか現行のM15の発売以前に、ショップカスタムの位置付けで発売されたものだったかとおもいます(箱のシールに「東京店限定」的な記載あり)。・・・これはこれでよいのですが、やっぱり現行のM15もほしいな~。それとも、いつかバレルも改修して「完全版M15」とか発売されないかな~とか、「夢」は尽きないですね。





HWS S&W M15 COMBAT MASTERPIECE





同じカテゴリー(ハートフォード [MG])の記事画像
HWS GM FP-45 LIBERATOR PISTOL
HWS S&W .38 MILITARY & POLICE Model of 1905 4inch
HWS S&W .38 MILITARY & POLICE Model of 1905 2inch
HWS MAUSER HSc
HWS S&W M15 COMBAT MASTERPIECE 2inch
HWS COLT TEXAS PATERSON
同じカテゴリー(ハートフォード [MG])の記事
 HWS GM FP-45 LIBERATOR PISTOL (2020-04-18 23:59)
 HWS S&W .38 MILITARY & POLICE Model of 1905 4inch (2018-11-02 23:59)
 HWS S&W .38 MILITARY & POLICE Model of 1905 2inch (2018-07-27 23:59)
 HWS MAUSER HSc (2018-05-18 23:59)
 HWS S&W M15 COMBAT MASTERPIECE 2inch (2018-03-02 23:59)
 HWS COLT TEXAS PATERSON (2009-04-15 23:59)
この記事へのコメント
欲しい銃です(^O^)タナカのコンバットマグナム改造して造ろうか企んでます(ベースガン物色中)定番より少し外れてますが魅力あると思うのですが採算取れないのでしょうね〜もっとリボルバーも新製品出して欲しいです。
Posted by 工場長 at 2007年12月10日 21:58
工場長さま、こんばんは。

M15は定番になりきれないですが、ファンは多いモデルだとおもいますので、ぜひとも決定版を出してほしいものです。いまはカスタムのベースとしては、やはりタナカがよいのでしょうか? コクサイのモデルガンが、以前はカスタムの定番だったようですね。私にはそんな技術がありませんので・・・。完成の折には、ぜひブログにてご紹介くださいね。
Posted by Virna at 2007年12月11日 00:37
おはようございます。
HWS「S&W M15」良い銃ですよね~(^^)
私の中で「S&Wリボルバー」中で一番好きな銃です。
私は、最近発売されたM15(4in)所有してます。
Virnaさんには、申し訳無いですけど、いまのM15かなり実銃に近づいてます。シリンダーも38spl用に短くなって、後は銃身のテーパーのみ!バレルさえクリアーしたら完璧だったのですが、残念です(><)
後はタナカ・ペガサスで出してくれれば、言う事無いのですが・・・造って欲しいですね(^^;)
実は私もタナカM19でM15化をチャレンジしました。
単純にエジェクターシュラウドをカットしただけですが(^^;)結果は失敗!見れた姿じゃなかった。即廃棄しました。もったいなかったです(;へ;)
Posted by のぶちゃん at 2007年12月11日 08:06
のぶちゃんさま、こんにちは。

現行M15をお持ちとは、羨ましいです・・・。タナカ・ペガサスもよいですが、ここはハートフォードにバレルも改修して、「決定版」として出してほしいものです。やはりシリンダーに装填したいな、と。・・・しかし、何度も「決定版」として発売すると、どこかW○の商法みたいですが。
シュラウドを切り離すだけではうまくないのですね。シンプルなだけに、ラインの違いが目立つのでしょうか?
Posted by Virna at 2007年12月11日 11:38
こんにちは。
シュラウドを切り離すだけです。バレルを外して、余計なシュラウドを切断して戻すだけ・・・なんですが、私は余程不器用なのか、バレルが元に戻らなかった(;_;)
色々してやっと戻しましたが、Virnaさんの想像通り、ラインが変になって見れた姿じゃなかった。おまけにバレルを止めるネジが馬鹿になり、バレル固定が出来なくなりました。(バレルがスポスポ抜けちゃうんです。)
慎重にやれば上手くいったと思うのですが、後悔先に立たずです(;へ;)

ハートフォードでバレル改修し「決定版」として出してくれるなら私も買いです!出来れば塗装してステンレス版のM15である「M67」も出して欲しいですね(^_^)
Posted by のぶちゃん at 2007年12月11日 14:18
のぶちゃんさま、こんばんは。

M15へのカスタム、想像するより難しいのですね・・・。不器用な私には到底・・・。

M67もよいですよね。ハートフォードは気づかぬうちにM60を発売していたりするようなので、こういうバリエーションにも期待してます。ホント「決定版」だしてくれないですかね~。
Posted by Virna at 2007年12月12日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。