< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2007年10月23日

MKK FN Five-seveN USG


MKK FN Five-seveN USG


今回は、マルシン工業の「FN Five-seveN USG」です。




MKK FN Five-seveN USG




実銃は、ベルギーFN(ファブリックナショナル)社がP90用サイドアームとして開発した自動拳銃です。使用弾薬は5.7mm×28弾で、初速が高くボディアーマーを撃ち抜く貫通力を持つそうです。
ちなみに「USG」は、米国市場向け民間仕様モデルの名称で、シングルアクションに変更されたものです。




MKK FN Five-seveN USG




トイガンとしては初のモデル化です。東京マルイからもモデルアップのアナウンスがありましたが、発売はもう少し先だとおもわれます。また、マルシンからは写真の6ミリBB弾仕様のほか、8ミリバージョンも発売されております(未所有)。




MKK FN Five-seveN USG




初見は、「でかい」というのが感想でした。小口径使用ということで印象として全体も小さいイメージを持っていたためでした。考えてみれば、弾薬は細長いだけで、全体として小さくなるわけはないのですが。
マニュアルセフティがちょっと遠いところにあるのですが、人差し指で操作する分には問題ありませんね。

前述の通り、2バージョンの発売でしたが、外観の差異はほぼありません。できれば、初期型のクセのあるトリガーガードとの2バージョンでの発売だと嬉しかったのですが・・・。

トイガンの再現度としては、非常に高いのだとおもいます。イコールおもちゃっぽいということですね。これは実銃がスライドまでプラで覆われているためで、致し方のないところです。通常なら処理されるであろうパーティングラインが、むしろ誇らしげに残っています。




MKK FN Five-seveN USG




余談ですが、実銃とトイガンの関係というのは、ちょっとフシギな関係ですね。実銃がフレーム、スライドにプラを採用し「おもちゃ」的外観に向かっていくのに対し、トイガンは主にはプラと亜鉛で「鉄」を再現しようとしており、互いが真逆の方向に向かっていると言えます。あるいは、その交点にあるのが、この5-7かもしれませんね。




同じカテゴリー(マルシン工業 [GG])の記事画像
MKK FN HERSTAL FIVE-SEVEN USG
MKK COLT ANACONDA 8inch
MKK CZ CZ75 2nd
MKK COLT GOVERMENT MODEL
MKK KIMBER TACTICAL FORCE
MKK SFA M1911-A1 OPERATOR
同じカテゴリー(マルシン工業 [GG])の記事
 MKK FN HERSTAL FIVE-SEVEN USG (2022-05-06 23:59)
 MKK COLT ANACONDA 8inch (2022-02-18 23:59)
 MKK CZ CZ75 2nd (2009-11-13 23:59)
 MKK COLT GOVERMENT MODEL (2009-11-06 23:59)
 MKK KIMBER TACTICAL FORCE (2009-09-21 23:59)
 MKK SFA M1911-A1 OPERATOR (2009-07-21 23:59)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。