< 2018年08月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴20年ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
オーナーへメッセージ

2010年01月27日

FALCON TOY H&K P9S






今回は、ファルコントーイの「HECKLER & KOCH P9S」の再登場です。
以前の記事はコチラとなっております。








実銃は、独H&K社が'70年代に開発したダブルアクションピストルです。元々はP9という名称のシングルアクションピストルをベースに、対米輸出用にダブルアクション化されたもので、名称の「S」は「Spannabzug」の頭文字からきているそうです。ちなみにこの言葉はウェブ翻訳を使用すると「クランプ控除」となりまして・・・、ますます意味不明ですね。要は「ダブルアクショントリガー」ということらしいです。









トイガンとしては唯一のモデルアップとなります。
実銃が商業的にいまひとつだったようで、知名度もあまり高くはないとおもわれる点を勘案すれば、モデルアップしてくれたことはありがたいですね。









本モデルは所謂プッシュコッキング式を採用しており、通常は後座したスライドを押し込むことでコッキングされる仕組みとなっています。さらにカート式になっていまして、トリガーを引くとBB弾の発射とともにスライドが後退し、カートが排莢されるというアクションを楽しむことができます。
命中精度は望めそうにありませんが、トイガンとしてはなかなかおもしろい機構ではないかとおもいます。












この記事へのコメント
初めまして。毎記事楽しく拝見させていただいております(@^▽^@)
第2言語がドイツ語だったkiloさんですww

spannabzugとは、spannennという単語とabzugという単語が合わさって出来ています。
spannen(シュパネン)
①ロープなどをピンと張る


③(ピストルの)撃鉄を起こす

abzug(アップツーク)
①複写
②控除

④(銃の)引き金

spannabzug(シュパナップツーク)
は“引き金を引くだけで撃鉄が起きる”といったニュアンスかと思います!^^
Posted by kilo at 2010年01月28日 01:15
kiloさま、はじめまして。

「Spannabzug」の解説ありがとうございます!
この言葉は2つの単語が合わさっていたんですね。勉強になりました。
・・・う~ん、わたしも以前第二外国語に独語を取っていた筈なんですけれど。
かようにいろいろ足りない点もあるブログだとおもいますので、今後ともフォローのつっこみをいただければとおもいます。
よろしくお願いいたします。
Posted by VirnaVirna at 2010年01月29日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。