< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
プロフィール
Virna
Virna
トイガン歴四半世紀ほどの「中堅フリーク」です。あまり知識はありませんが、これまで蒐集してきたトイガンを振り返る意味も含め、少しずつ紹介しています。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2023年04月01日

収納と最近のブーム







みなさま、こんばんは。
え~、以前にも書いているかもですが、わたしはトイガンを元箱に入れた状態でラックに収納しています。メーカー毎に仕様が異なりますので、並べてみると味わいを感じて楽しいものがあります。
ここ数年のWAは外箱を基本的に統一し側面のラベルで商品を分けているため、愛想がない面もありますが並べやすいという点ではありがたいですね。

一方、個人的な悩みとして、増えてきたキンバー1911の収納方法がありました。空いている箱に入れたり別のボックスに数丁を入れてみたりしていたのですが、中がわからなくなったり保管箇所がばらばらになりがちと、どうにも落ち着かない状況が続いていました。

そこで目を付けたのがWAの外箱でした。以前にもシャレで作りましたが、同様にラベルをなんとかすれば、よりわかりやすい方法で収納できるのではないかとおもった次第です。
というわけで、久しぶりにPCで取り組んだのが写真のラベルです(以前のデータを失っていたため、一から作ることになりました・・・)。書体は一部変えていますが、ラベルのサイズやラベル内の各要素の配置には気を配って作っています。

これで棚収納でもわかりやすくなりましたし、気分もすっきりすることができました。また、「キンバーの旅」でとくに感じていた「メーカーで作ってくれれば」という密やかな想いが勝手に成就したようで嬉しくおもっています(WA関係の方、当ブログをご覧になっていることはないとおもいますが、もしご覧になったとしても、いちトイガンファンの遊び心ですのでご寛恕いただけば幸いです)。

というわけで、トイガン紹介記事ではないものの久しぶりにGun専門誌記事以外を投稿してみて、自分のトイガン好きを再認識しました。キンバー1911ももう少し取り上げたいですし、まだまだ楽しく過ごせそうです。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[トイガン徒然日記]

2022年06月21日

純正ボックスのおまけ写真






本日は、前回までのタナカ・S&W M15 コンバットマスターピース 4インチの冒頭の記事に使用しました「箱」の追加的な写真をお届けします。

こちらはわたしが珍しく所有しているS&W社の元箱です。
いつ購入したのかも忘れてしまいましたが、改めて取り出したところ、ラベルにM15-4 4インチの記載がありましたので、この機会に登場と相成りました。
ちょうどM15の記事を書こうとおもっていたところでしたので、見つけた際には嬉しかったです(ダッシュ4ですけど・・・)。
内容物は取説的な紙片3枚のみで油紙はありませんでしたが、状態は悪くないところでしょうか。こういうブツもよいですよね。

このような小物はあまり所有していないのと、うまく組み合わせて撮れる自信もないため、こういう写真を掲載する機会もないかとおもいますが、M15に対する想い入れとして見ていただければ幸いです。





▲ラベルは上下逆に貼られています
理由はわかりませんが、他にもこの状態があり珍しくないようです







▲ラベルに合わせ、グリップを変更
油紙があればよかったのですが



  
Posted by Virna at 23:59Comments(6)[トイガン徒然日記]

2018年10月07日

第4回 爆裂祭







みなさま、こんばんは。
え~と、本日池袋で開催されました『第4回 爆裂祭』にKSCがサンプル展示および販売を行うということで、久方ぶりイベンにト行ってまいりました。
というわけで、マルシン工業・ベレッタ 92FSの記事の途中ですが、簡単な記事をお送りいたします。









まずM9A3はパネルこそ変わらぬものの、それなりに進んでいる模様。詳しくは不明ですが、そろそろ発売スケジュールも見えてきそうな雰囲気です。









その他の参考展示として「TT33 Xcomp」なるものが。写真が撮れておらずで申し訳ありませんが、トリガー周りが改修されたほか、その名のとおりコンプが付いていました。








イベント限定販売は、CZ75のツートン仕様と93Rのロービジモデルがありました。
CZ75には心惹かれましたが、午後から別の予定があったこともあり断念。いずれ後悔するかもですね・・・。

個人的にM9A3が待ち遠しくなるイベントでした。すみません、それ以外のブースはほぼ見られていません。久しぶりにこの手のイベントを見に行きましたが、なかなかの盛況というイメージでした。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[トイガン徒然日記]

2017年07月16日

APSカップ 東京本大会 展示・販売会







みなさま、こんばんは。
え~と、本日浅草で開催されました『第27回 APSカップ 東京本大会』で併催されていましたマルゼン&KSCの展示・販売会に行ってまいりました。ミリブロ他でレポート記事をご覧になっている方も多いと思いますが、たまにはということで簡単ながら記事を書くことにいたしました。
といいつつ、この後に所用があり滞在時間が短かったため、簡単な記事となっております。









で、まずは、M9A3です。外観試作品ということで、手にすることはできませんでしたが、個人的にはやや意外なモデルアップでした。でも、KSCらしいかもですね。
発売時期について伺いましたが、これから金型に入るので、早くて年内~年度内といったところとのことでした。
M92系のバリエーションは久しぶりなので嬉しいです。









マカロフのバリエーションも「ブルガリアン PM サイレンサー」として参考出品されていました。
また、写真はありませんが、「ストライクガン (07)」や長物も展示されておりました。

イベント限定販売は、USP45のグリーンフレームモデル。その後の予定もあり涙をのんで見送りましたが、販売会もそれなりの種類が取り揃えられており、かなり圧巻でありました。
個人的には、社長からお話のあった「M945は販売終了」の発言に驚くとともに残念さが。M945系はかなり手がかかっている話を以前にも伺っていましたが、システム7化もされず終了とは残念すぎますね。M945Cをもう一丁入手しておきたいところです。

全体としては、バリエーションとはいえ新製品の発表もあったことで満足しております。KSCには今後も頑張ってほしいものです。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[トイガン徒然日記]

2015年09月27日

WA / 今月の新製品







みなさま、こんばんは。
え~、今月は20日にWAのウェブサイトで「新製品」群のアナウンスがありました。今月も感想記事をお届けいたします・・・。

今月の極私的キーワードは・・・、「それって必要?」とさせていただきます。
今月の目玉は、ウエポンライトモデルを装備した2種でしょうか。ちょっと疑問なのは、WAの顧客層ならお気に入りのライトは持っていそうという点ですね。はじめて購入を検討する人にとっては、ちょっとお高いですし。このあたりは、やや狙いが難しいようにおもわれます。
その他は再販で(ウエポンライト機種も、本体は再販ですが)、目新しいものはありませんでした。

というわけで、今月もWAの「新製品」はアレでしたので、今回をもって定例的な記事からは外すことにいたしました。
まったくの偶然ではありますが、このタイトルでちょうど6年に渡ってネタにさせていただいておりました。ある意味、節目なのかもしれません。
それにしても、必要以上に過去を美化するつもりはありませんが、はじめた頃は毎月それなりに魅力的なモデルが多かったようにおもいますね。
今後はぐっとくるような製品が出れば、その都度、記事にしたいな~と考えております。
と同時に、当ブログの定例記事が月イチになってしまいますね・・・。では、また。


  
Posted by Virna at 23:59Comments(2)[トイガン徒然日記]

2015年08月30日

WA / 今月の新製品







みなさま、こんばんは。
え~と、今月は20日と27日にWAのウェブサイトにて「新製品」群のアナウンスがありました。今月も感想記事をお届けいたします・・・。

今月の極私的キーワードは・・・、「狙いはどこに?」とさせていただきます。
今月の目玉はよくわかりませんが、あえて新製品といえば「コルト/コンバット・コマンダー レールガン」くらいでしょうか。後付けのレール部は本当になんとかしてほしいのですが、まったく改善される気配もなく続いていますね。そろそろなんとかしてくれてもね~と思いますが、コレは直らないんでしょうね・・・。
そういえば、夏季はセールがなかったような。直販しか販路がないことを考えれば妥当なのかもしれませんが、「割引」もなくなりましたし、最近足が遠のいております。
あと、「ウエスタンアームズ公式ブログ」なんてのもスタートしてますね。これもよくわからんです。

最近はWAの「新製品」もアレなので正直なところ、この記事もなしにしようかと考えていたのですが、備忘録的な意味で記事にさせていただきました。来月もこの調子なら、定例から外してもよいかもしれませんね。あ、でも、そうなると、当ブログの定例記事は月イチということに・・・。思案の種を残しつつ、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[トイガン徒然日記]

2015年07月30日

WA / 今月の新製品







みなさま、こんばんは。
え~と、今月は17日をメインにWAのウェブサイトにて五月雨式に「新製品」群の一部のアナウンスがありました。今月もあっさりめながら、いつもの感想記事をお届けします。

今月の極私的キーワードは・・・、「数撃ちゃ当たる?」です。
今月の目玉は・・・、「世田谷ベース・モデル 1056ミニ・ガバメント オールシルバー」と「世田谷ベース・モデル第3弾/M1934 サイレンサー・モデル」でしょうか。どういった需要があるのかはわかりませんが、コラボが続いていますね。
その他「限定数:24」のモデルも細々と出ており、なんだかよくわからない状態となっております。
「サマーカスタムフェア」として出ているコンバットカスタム群もへ~とは思ったのですが、購入には及ばず。最近、いまひとつ心が動かされるモデルがなく残念です。

今年は雨が凄いな~とおもえば、いつの間にか梅雨明けに。わたしは早くも息切れ気味ですが、夏バテのないよう気をつけましょう。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[トイガン徒然日記]

2015年06月27日

WA / 今月の新製品







みなさま、こんばんは。
え~と、今月は19日にWAのウェブサイトにて、「新製品」群のアナウンスがありました。いや、一箇月はあっという間ですね・・・。というわけで、あっさりめながら、今月もいつもの感想記事をお届けします。

今月の極私的キーワードは・・・、「原点回帰?」です。
今月の目玉は・・・、「コルト / ガバメント MkIV シリーズ70」ですかね。王道のモデルが(比較的に)廉価に提供されるということで、喜ばしい方向性かとおもいます。個人的にはトリガー上部にえぐりがあるのが残念です。ここがストレートだと嬉しかったですね。あるいは高級路線との棲み分けなのかもしれませんが。
その他のモデルは個人的に魅力を感じられず残念無念。フルオートはこれからの季節に楽しそうですが、フレームのSVマークがなんとも・・・。

昨今は雨が凄いですね。いつの間にか日本は亜熱帯になってしまっているのでしょうか。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[トイガン徒然日記]

2015年05月27日

WA / 今月の新製品







みなさま、こんばんは。
え~と、今月は16日と20日にWAのウェブサイトで、「新製品」群のアナウンスがありました。というわけで、今月もいつもの感想記事をお届けします。

今月の極私的キーワードは・・・、「堂々の大台突破」です。
今月の目玉は・・・、「コルト / NEW ゴールドカップ ナショナルマッチ ver.2015」ですよね。2015年のショットショーで発表された最新のモデルとのことですが、外観としては比較的スタンダードなモデルとなっていますね。3ホールワイドトリガーがアルミ材から削り出されていたり、フロントサイト、リアサイトは取り付け部が機械加工されていたりと魅力はあるのですが、販売価格が51,840円と強気の設定となっています。
う~ん、その他のモデルは見事に再販ばかりですし、個人的にはそれほど魅力的でもなかったり。もう少し手のかかったモデルも見てみたいです。
ただ、スタンダードモデルに近いモノが50,000円を突破している現状を考えると、加工三昧のモデルの価格は怖い気もしますね・・・。

GWが終わり、関東地方ではやや暑い日が続いております。今年の夏は猛暑となるのでしょうか・・・。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(2)[トイガン徒然日記]

2015年04月25日

WA / 今月の新製品







みなさま、こんばんは。
え~と、今月も18日にWAのウェブサイトにて、「新製品」群のアナウンスがありました。今月も遅れての感想記事をお届けします。

今月の極私的キーワードは・・・、「五月雨と極少数の効果は」です。
今月の目玉は・・・、う~ん、よくわかりません。いつもの再販的で、数も少ないですしね。最近、月イチの更新でアナウンスするのではなく、五月雨式に発表されていますし、また、その数がえらく少ない! 限定6挺なんてフツーになってきていますね。
個人的には、10日頃に発表となった「デザートウォリアー キャリーメルトver.(TFS)」が気になりましたが、やはり限定6で、もうウェブサイト上からは削除されていますね・・・。
極少数の出荷で五月雨式に発表していくスタイルは、今後のスタンダードになるのでしょうか。小回りを利かせて小さなニーズも拾ってゆくというのは悪くないのかもしれませんが、少々しんどそうです。
そういえば、「セール」も始まっております。いまのところ購入予定はありませんが、コレも予定調和的ですね。

世間はもうすぐGWですね。時が経つのは・・・。というところで、では、また。

  
Posted by Virna at 23:59Comments(0)[トイガン徒然日記]